ねこのかみさまブログ

野良猫2匹の日常ブログ。神様みたいな甘えん坊トトと、ツンデレ三毛女子めるです。

ステイホーム。トトメル2歳。

皆さんお元気ですか? 誰も読んでいないかもしれないこのブログですが、随分放置してました。 時が流れるのが早すぎて、もう秋ですね。 今年はコロナに始まって、コロナに終わりそうですが、猫がいなかったら孤独で変になっていたかもしれないとゾッとします…

母は偉大

数ヶ月前、友達の家で保護されてる、めるちゃんのお母さん(サビ猫)が、天国へ旅立ちました。推定7〜8歳だったと思います。過酷な野良猫の世界では、長生きで、お友達の家で幸せな最期でした。 兄弟の黒猫ちゃんも、白血病で2歳で旅立ちました。 めるちゃんの…

猫を飼うときの費用について

猫と暮らそう!と考えたときに、今まで飼ったことある人はわかると思うのですが、猫が年をとるにつれ病院代が結構かかります。 生まれ持ってのものもあるので猫それぞれですが、いくら掛かるかわからない病気になるかもしれないけど、最後の日までちゃんと親…

さようなら黒猫ちゃん

今朝、昨年末に白血病を発症した兄弟猫の黒猫ちゃんがお空へ行ったと連絡があった。 何もしなければ、1ヶ月で無くなるかもしれないと言われてから抗ガン剤治療をして、3ヶ月弱だった。 抗ガン剤をして最初は肺の影も消えて良くなったように見えたけど、弱り…

めるちゃんは白血病キャリア③

昨年のめるちゃん白血病発覚まで 猫の白血病について何も知らなかった私は、 ブログをとにかく読み漁りました。 白血病も、生まれつきの場合と、そうでない場合と深刻度はいろいろですし、症状も様々なので、読んだ情報が参考になるかどうかもわからないです…

仲良しメルトト

最初は場所取り争いでケンカばかりでしたが、 今は仲良しになった二匹(^^) 今まで飼ってた猫ちゃんは、みんな仲良くならなかったから、猫同士が一緒に寝てるところがこんなに可愛いなんて知らなかったーー!! 毎朝、悶絶しています。笑

三毛のめるちゃん紹介

箱入りめるさん。 ツンデレなので、 自分が甘えたい時以外は 触ったらすぐ怒ります笑 三毛猫って高貴な猫なんだそうです。 (あるギタリスト談) うちの姉が 美人っていつも言ってくれます。 すぐ邪魔しにくるトトさま。 可愛い可愛い。 これが親バカというや…

保護猫譲渡会について①

大阪の保護猫譲渡会 https://www.pet-home.jp/event/ecg_1/osaka/ トトちゃんめるちゃんと暮らす少し前、 ようやく猫を再び飼うぞと決意し、譲渡会へ行ってきました。 母には猫を飼うことは反対されていましたが、 もう猫いない生活の我慢の限界でした。 そ…

めるちゃんは白血病キャリア②

めるちゃん9ヶ月くらいになった去年の12月の年末、 4匹の兄弟猫の黒猫ちゃんが発症した、 と友達から連絡がきました。 友達もひどく落ち込んでいました。 そうだ。忘れそうになってたけど、この子達は白血病で、ほぼ90%発症する運命なんだ、とまた現実を突き…

めるちゃんは白血病キャリア①

めるちゃんは白血病キャリアです。 友達が保護したお母さん猫の避妊手術のときの検査で白血病ということがわかりました。 まだ生後2ヶ月とかそのくらいの春でした。 兄弟猫4匹とも、全員キャリアでした。 猫は三匹飼ってきましたが、初めてのことに最初は友…

動物愛護法厳罰化とアニマルポリス設置の署名について

杉本彩さんが、請願署名を集めておられると友人から聞きました。 日本の動物愛護法は、緩すぎる‥ 詳しくはこちらです。 https://gamp.ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-12393271043.html 今日は猫のフードを買いに覗いたとある店舗。 犬や猫の生体販売をしてい…

ねこのかみさま

トトさん、神さまぽくない? 保護主がカリン様と呼んでいました。 たしかに神様ぽい・・ 白い生き物は神様ぽいですね。 トトさんが拾われたのは今年四月。 大阪の公園に、やせ細っていたところを保護されました。 白い猫って目立つから、外敵から狙われやす…

トトメルブログはじめました!

トトです。はじめまして! だいたい一日ベットでごろごろしてます。 めるちゃんに足かじられちゅうです。 みんなに「でかっ!!」て言われるけど、まだ今年の2月にうまれたので 8カ月半の気持ちはまだまだ子猫ちゃんの白猫です。 祝♪トトめる猫ブログ開設! …