ねこのかみさまブログ

野良猫2匹の日常ブログ。神様みたいな甘えん坊トトと、ツンデレ三毛女子めるです。

めるちゃんは白血病キャリア②

f:id:nekonokamisama:20190309234022j:image

 

めるちゃん9ヶ月くらいになった去年の12月の年末、

4匹の兄弟猫の黒猫ちゃんが発症した、

と友達から連絡がきました。

 

友達もひどく落ち込んでいました。

 

そうだ。忘れそうになってたけど、この子達は白血病で、ほぼ90%発症する運命なんだ、とまた現実を突きつけられた日でした。

 

黒猫ちゃんは、咳をするので病院に連れて行ってレントゲンとエコーをしたら肺が真っ白で、

リンパ腫が見つかったそうです。

 

このままだとあと命は早いと1ヶ月かもしれない、と言われたそうです。

最初は緩和ケアを考えていたようですが、

抗ガン剤治療をすることにした、と連絡が来たそうです。

 

どうか、小さな命たちが全員、

3月25日のお誕生日を無事迎えて祝えますように、と願いました。

 

1回目の抗ガン剤がよく効いたようで、

本人は元気で大丈夫そう、とのことでした。

 

年が明けてすぐ、友達から、

うちの子も変な咳しだしてリンパ腫が見つかった、とサビ猫ちゃんのことの連絡がありました。

ショックでした。

涙が止まらないという友達に、

なんと声をかけて良いかわかりませんでしたが、悲しい顔見せたらサビ猫ちゃんが心配するから、笑顔見せてあげてね、と伝えました。

 

友達も、サビ猫ちゃんに抗ガン剤治療を始めました。